2013年1月8日火曜日

FAX modem 購入

MacはSnow Leopard (10.6)のころから、純正モデムをサポートしなくなってしまいました。モデムを使って通信なんて、もういまさら…という人が大半でしょうが、まだまだ世界を飛び回っている人には、通信手段が電話(モデム)しかない国というのがあるそうです。音響カプラーを持っている人もいますし。 これはホテルなどの電話がPCに接続できるような端子を備えてないところがあるからです。

そういう極限状況は別としても、もう一つ、モデムはFAXを送るという用途があります。まだまだ電子メールを受け付けない、FAXだけという相手もいます。先日のMacBook Proの下取りで、ソフマップから「本人確認書類がない」と言われてしまいました。郵送かFAXしてくれというので、早速FAXの必要性が出てきました。

2013年1月2日水曜日

古いMacをApple Storeの「下取りサービス」に出す準備

先日Mac miniと入れ替えたMacBook Pro 17" (late 2007)をApple Storeがやっている「下取りサービス」に出すことに。ソフマップが下受けていて、査定額15%アップということだそう。

先日のMac mini稼働後、特に旧Macからファイルが必要というようなこともなかったので(そもそもMigration Assistantで移行したのだし)、下取りに出すことに。それに下取りサービスの条件として購入後30日とあるので、あんまりのんびりもしていられないわけです。 この場合ソフマップへ自分で持込ではなく、送るか、引取りサービスを使うということになっているためタイミングも限られてきますし。引き取りサービスの引き取り料が無料になっていたりと色々メリットがあります(その分査定が厳しかったりして…)。