2014年4月11日金曜日

無料クラウドでiPhone/iPadとMacのファイル同期

OneDriveGoogle ドライブなど、無料のクラウドが結構容量が大きくなってきました。

今まで有料でSugarSyncを使っていました。もう具体的な理由は忘れてしまいましたがDropboxより使いやすかったのでした。

記憶が間違っているかもしれませんが、当時Dropboxは遅かった。人気がありすぎたのでしょう。それとDropboxは一箇所のフォルダーに全部のファイルを置かないといけなかったので、これではせっかくの階層フォルダーという「整理」が意味をなさなかった。 SugarSyncは逆にどのフォルダーをsyncするかを指定するので階層フォルダーに整理した状態を崩しません。

最近の無料クラウドでSugarSyncを置き換えられるか、試してみることにしました。その結果OneDriveが使えそうです。

2014年4月4日金曜日

feedburnerの代替 - IFTTT

Blogを書いたら、自動的にtwitterにダイジェストがtweetされるようにしています。

これはRSSをみて、そのエントリーから情報を取ってきてtweetするのですが、Googleのfeedburnerがこれをやってくれます。 feedburnerは元々はRSSを集約するサービス(登録したRSSをfeedburnerのアドレスのRSSにそろえてくれる)ですが、ついでにtwitterにtweetしてくれる機能がついています(socialize)。

カメラ関連のblog「My Mobile Blog」で一年程使っているのですが、これに対する動作は安定しています。

そこで最近この「My Mac Blog2」(Blogger)と「My 奈良 Blog」(SeeSaaブログ)を登録したところ、非常に調子が悪く5、6時間立たないとtweetが出ません。謳い文句では30分サイクルでRSSを監視しているそうなのですが。

そこでfeedburnerから他のサービスに乗り換えてみることにしました。

iPhone5対応ドックスタンド - Belkin Charge + Sync Dock Lightning 購入

Belkin Charge + Sync Dock Lightning

しばらく前のことになりますが、iPhone 5の電池があまりに保たないので仕事が早めに終わった今年(2014年)1月21日の夜にアップルストア銀座Genius Barへ予約もなしに行ってキャンセル待ちを狙ったところ、 電池專門のような人がいて次から次へとさばいているところに加えてもらえ、何かテストサーバーみたいのにiPhoneのSafariでアクセスするとバッテリー診断が出来て、即座に「バッテリーが傷んでます」と診断されました。30分でバッテリー交換出来ますということで二つ返事でお願いをしました。

銀座は、和食のファストフードというと吉野家しかありませんで、夕食抜きだったとはいえ簡単に食事を済ませて時間をつぶすこともできず、 周辺をぐるっと回った後結局店内に戻って周辺機器を見ていて目に止まったのがこれ「Belkin Charge + Sync Dock Lightning」(iPhone5対応ドックスタンド)。