2016年2月27日土曜日

宅配便の追跡結果のbookmarklet

アマゾンの買い物などで購入品が発送されると、宅配便の追跡番号が知らされてきます。これをコピー&ペーストして、各社の追跡用のページで検索するのが少々面倒になりました。

最近はGoogleでは「ヤマト [番号]」や「ゆうびん [番号]」と検索すると、「ヤマト運輸の荷物 [番号] を追跡」という検索結果が出てきて、これをクリックすると検索結果が出てきます。が、これでも字を打つ、クリックするなど数アクションあります。

こういうものはbookmarkletが出来ないかということで作ってみました。

2016年2月14日日曜日

Flickrit / Pickljar は malware / adware です ― 元「新・Flickrのblogパーツ」


Flickrit ( Pickljar )は、勝手に MacKeeper (自称ウイルスチェックソフト)の広告を出す adware ( malware ) でした。それも「あなたのマシンがおかしい」とかいうような嘘の表示をしてきます。


前のブログ「Flickrのblogパーツ」であげたblogパーツは、最近のFlickrの仕様変更で使えなくなっていました。

今まで作ったものは動いているようですが、新たに作ることは出来ませんでした。

Blogger純正のFlickrスライドショーが、あるときから解像度が低い画像を表示するようになっていたので取り替えようと重い腰を上げたところ上述のような状況でした。(どうやら75 x 75ピクセルの画像をひっぱってきているようです。FlickrのAPIの挙動が変わったようです)

そこで新たにサービスを探してみました。以前のblogのときも帯に短したすきに長しでした。今回はFlickrの新しい仕様に対応しているものがなくて難航しました。


大仕様変更があって、作り方の画面が激変してしまいました。

以前作ったものは、動作しなくなるということなのでとりあえず記事中の動作サンプルだけ新仕様のものに差し替えてありますが、その他は古いままです。

2016年2月12日金曜日

CSS関連メモ

ここのところblogのiPhone対応を急にいじりだしたら、ほかにもいろいろいじるようになってしまいました。そのときに知ったCSSなどをメモします。

どれも結構数年前からドラフトで検討されていて、ブラウザーの独自実装で入っていたものだと思いますので目新しいものではないと思います。