2016年3月2日水曜日

Internet Archiveを使うためにbookmarklet

blogに時事のことを書く際、それを告知しているサイトを提示していますがなくなってしまうことも多いためwebサイトの魚拓(スナップショット)を取って(撮って、採って、録って)併載しています。

この手のサービスでは「ウェブ魚拓」が有名です。しかし、私が使った経験ではなぜかwebページの中の画像が保存されないことが多かったです。またサーバーの問題でデータ(魚拓)が消えたことがあります(「昨年の12-22-2/5に取得致しました魚拓が閲覧できなくなっていることにつきまして | 株式会社アフィリティー」)。そこでウェブ魚拓を使うのをやめました。

代わりに使っているのは「Internet Archive」です。

Internet Archiveのwebページを使って魚拓を取るのも、たびたびやっていると手間に感じます。魚拓をとるには、とりたいサイトとInternet Archiveのサイトの二つ、二画面を開きURLをコピーして欄に入れ、ボタンを押すという操作をします。

これはbookmarkletでできないものだろうか?と思っていたので、ついにbookmarkletを作っている人がいないか探してみました。