2013年10月26日土曜日

OS X Mavericks アップデート

OS XMavericks 10.9が出たのでアップデートしました。今回はみんなもそんなに大きな問題はなかったようですし、私も一応すんなりアップデート出来ました。

といっても、ちょっとハングしたり、少しぎくしゃくしていますが、これはいつものことなのでしばらくするとおさまるでしょう。

10.9になって、securityが厳しくなったようで、互換性問題ではなくこの security の設定にひっかかって動かないアプリがありました。

Accesibility設定関連

私の場合、以下のアプリが動かなかった(エラーダイアログも出ないで黙っているものもある)です

  • iKey
  • automator ("Watch Me Do" actionでマウス操作を記録しようとすると)
  • automator workflowファイルで"Watch Me Do"を使っているもの

これは、System環境設定のsecurity & privacyのprivacyのaccessibilityのところで、当該アプリを許可することで動くようになります。

FAX modemのプリンターサーバー対応

FAX modemがプリンターサーバーに出来るようになっていました。

以前書いたように、Mt. LionまではFAX modemを共有設定してもプリンターサーバーとして機能しませんでした。が、今回試した所ちゃんとFAXサーバーとして動作しネットワーク経由でFAXを送信出来るようになりました。

ついでにFAXの受信を試すことが出来ました。

今年のはじめに買ったTSdrena 超小型 USB接続 56k アナログ回線接続 FAX/DATE(14.4K) モデム PCM-UBAM1-Kです

0 件のコメント:

コメントを投稿