2017年6月8日木曜日

オープンソースカンファレンス 2017 Nagoya @名古屋市中小企業振興会館

IMG_8613.jpg

名古屋市中小企業振興会館へ「オープンソースカンファレンス 2017 Nagoya」(Internet Archive)をみに行きました。

そもそもほとんど門外漢ですし、午後から栄に行く用事があったので開場とともに午前中だけさらっとみるだけのつもりでしたが、雰囲気が予想外におもしろくて、少し長居してしまいました。

もう少し堅い、ソフト寄りの展示かなと思ったら、Raspberry PI を使ったものが多いのが印象的でした。

IMG_8609.jpg IMG_8612.jpg

吹上駅から暫く歩くのですが、乗換案内ソフトの徒歩のナビが悪くて野球場や体育館のある公園の外を迂回して、表玄関の反対側から回り込むという道を歩いてしまい大変遠く感じました。しかし帰りは表玄関からすぐわきの小道(体育館と野球場の間)が通れるとわかったのでそこを通ることで少し近くなりました。行きに「この小道通ると、ショートカットできるんじゃないか?」と思ったのですが、「普通『→吹上ホールこっち』って看板か『ここは吹上ホールへ行けません』って書くよな」と思い、ナビのとおりに公園外周の歩道を歩いていました。

着いてみると、脇から入ったこともあり、目の前に「受付」というのがあったのでそれをみていると「登録はお済みですか?」と話しかけられました。「ええ…でも、登録証みたいのは出てこなかったんですけど」と言うと「大丈夫です」と言われたその途端、別の人が割って入ってきました。「オープンソースカンファレンスはここじゃないですよ。ここはXX家具です」。

一瞬何を言われているのかよくわからなかったのですが「オープンソースカンファレンスはあっちの3Fのホールですよ」とまで言われてやっと理解しました。ここは幾つものホールがあってバラバラに貸しているのだな、と。

ということで「あっち」と言われたところへいくと、たしかにロビーぽっい。そこで初めて「表玄関はこっちなのか」と分かる。さて何階かだ、と言われたけど…普通「2F バツバツ学会総会、 3F 名古屋商工会議所吹上青年部研修会」とか書いてあるよな……と探すが全く無い。確か…3Fとか言われたなあ、違ったらiPhoneにホームページ出して調べるか、とエレベーターで3Fへ行ったところ、当たり。

IMG_8616.jpg IMG_8618.jpg
LibreOffice

入口すぐに LibreOffice があったので、オープンソースだから、こういう感じだなと思いました。セミナーにちょっと出てみたいと思ったのですが、栄へ戻らないといけないので諦めました。

ステッカーを何種類かもらっていきました。

IMG_8624.jpg IMG_8625.jpg
オープンスペース: シビックテック・アイデアソン! Code for Nagoyaへようこそ

とりあえず大御所ソフト系、お勉強出版社系が並んでいたので奥まで一気に行ったところ…なんだこのガランとした空き地は、と。

このMoscone CenterでのMacWorld Expoみたいな、大雑把感と手作り感に心を奪われました。

IMG_8620.jpg IMG_8619.jpg
Japanese Raspberry PI Users Group
IMG_8621.jpg IMG_8622.jpg
mikutter
IMG_8623.jpg
Netwalker実験所

突き当たったオープンスペースから折り返すとそこは、自作ハード満載。これはおもしろい。みんな色々工夫している。

IMG_8627.jpg IMG_8628.jpg
PepoLinux
IMG_8633.jpgIMG_8634.jpg IMG_8635.jpg
LED-Camp 5、SWEST19
IMG_8672.jpgIMG_8673.jpg
Yahoo! Japan - Pulsar

スタンプラリーがありました。どうやらスポンサーのブースを回らせるようです。

ということで来てしまったYahoo!のブース。何も聞きたくはなかったのですが、説明員が説明したいというので聞いたのがメッセージ・キューのシステム。なるほど、今はこういう時代なのか…と勉強になりました。

IMG_8630.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿