2013年1月2日水曜日

古いMacをApple Storeの「下取りサービス」に出す準備

先日Mac miniと入れ替えたMacBook Pro 17" (late 2007)をApple Storeがやっている「下取りサービス」に出すことに。ソフマップが下受けていて、査定額15%アップということだそう。

先日のMac mini稼働後、特に旧Macからファイルが必要というようなこともなかったので(そもそもMigration Assistantで移行したのだし)、下取りに出すことに。それに下取りサービスの条件として購入後30日とあるので、あんまりのんびりもしていられないわけです。 この場合ソフマップへ自分で持込ではなく、送るか、引取りサービスを使うということになっているためタイミングも限られてきますし。引き取りサービスの引き取り料が無料になっていたりと色々メリットがあります(その分査定が厳しかったりして…)。

昔は、Macは長持ちし、OSのサポート対象になっている期間が長かったので、ネットワークにつないでファイルサーバーにしたりして使えたのですが、最近はOSサポートが割りと早く終わってしまいますし、ファイルサーバーはTimeCapsuleやNASがあります。 それらネットワーク・サーバー専用機の方が管理は楽ですし、旧Macをファイルサーバーにする場合絶えずサーバー容量が少ない(古い機種だから)というジレンマを抱えるわけなので最近は古い機種が残っていても場所を取るだけということにもなります。

一応、ソフマップはHDDの消去などはちゃんとやってくれると書いてありましたが自分でHDDを初期化しました。ここで、元々ついていたinstallディスク(Mac OS X 10.4.9)ではHDDの消去がうまく出来ませんでした。内蔵HDDが故障したので500GBに取り替えてあるのですが、これを認識しないようです。 AFT (Advanced Format Technology)対応のHDDは10.4(Tiger)から対応していると言われているので問題ないはずですが。

ここに時間をとってもしょうがないので、Snow Leopard(10.6)のinstallディスクを出してきて、ここのDisk Utilityでフォーマット。「7回消去」のオプションで消去して、9時間くらい。その後型通り、OSをinstall(ここでも10.4.9ではHDDを認識しなかったのでSnow Leopardをinstall)。 筐体をふいて、同梱品とともに、オリジナルBOXに入れ、必要書類も差し込んで、完成。

引取は数日後なので、忘れないように玄関先に置いておいて、一応完了。キーボードの刻印が大分剥げていたり、バッテリーが傷んでいたり、オリジナルの10.4が入らない大容量HDD(まあ10.4で使う人は少ないとは思いますが、ソフマップが初期化しようとしたら困ることになるかもしれません)と、色々訳ありなので、どんな査定になりますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿