2013年3月27日水曜日

RSS: Google Reader終了 ― 代替サービスは様子見で

Google Reader logo

GoogleがRSSリーダーのGoogle Readerを辞めると発表しました。

実は私はRSSリーダーを本格的に使い始めたのはつい最近です。で、「終了」(笑)。

引越し先も探す必要がありますし、Google Reader専用だったRSSリーダーアプリも乗り換える必要が出てきます。案の定色々な代案が出てき始めています。まだまだGoogle Readerが止まるまでの数ヶ月の間、これら代替サービスの状況は流動的でしょうから、私は様子見です。

私が使っているアプリは

Mac:
Reeder
iPhone/iPad:
feeddler
Windows(会社):
feedly(主にChrome)

です。確かReederが有料だったので、ちょっとショックが大きいです。

早速にfeedlyとfeeddlerが代替サービスを立ち上げると言っています。feedlyはすでに立ち上がっているようです。feeddlerはこれから立ち上げるようです。あと数ヶ月でこういう代替サービスのどれがいいか、様子を見て行きたいと思います。

ただ、独自サービスとなると、Mac、iOS、Windowsの三つ(iOSもiPhoneとiPadでは画面サイズが大きく違うので、実際には2つの別アプリの方が便利です。すると四つ)を同じメーカーのアプリにそろえないといけなくなります。三つ(四つ)のアプリとも「使いやすい」ものがそろうか、というのは大分ハードルが高い気がします。

どこかのサービスが主流になって、各アプリがそこのAPIに対応してくれて、選択肢が増えるとありがたいのですが…

代替サービスについてはこういうtweetがありました

Mac

iOS (iPhone/iPad)

0 件のコメント:

コメントを投稿