2013年8月21日水曜日

Mac mini 修理

去年12月に買ったMac mini のHDDのSMARTが異常になりました。

installしてあるTechTool ProがHDDのS.M.A.R.T.値を監視していて、異常になったのでレポートしてきたのでした。異常はRaw Read Error Rate。夏の暑さでちょっとおかしくなっただけじゃないか?と思って二、三日使っていたのですが異常のまま。ちょうど旅行に出かけるので、その前にアップルストア銀座のGenius Barへ修理に出してしまうことに決心。

直前の決心だったのに予約が空いていたので予約し、銀座へ。Mac miniは小さいので、接続を全部外して、小さな手提げ袋に入りました。持っていく直前にTime Machineで最後のバックアップ。

アップルストア銀座で

Genius Barで、network bootでチェックアプリを起動、やはりHDDが異常と出ました。Time Machineでバックアップしてあるので躊躇なくHDD交換を依頼。

修理はセンター送りだそうなので、センターからアップルストアに戻すのも宅配(クロネコヤマト)で自宅へ直送もできると言われたので、直送を選択。

旅行から帰ってくる日曜までに出来ますか?ときくと「お盆が挟まっているので無理ではないか」と言われました。まあしょうがない。

修理完了

と、いうことで日曜日に帰ってみると、なんともう戻っていました。クロネコヤマトの伝票をみると、なんと、修理に出した翌日に発送、翌々日に配達されていました。最短でした。早い!

バックアップから復元

新しいHDDにはOSだけ入っていますので、ここでオプションキーを押しながら起動して、起動ボリューム選択画面にはいり、recovery HDDを選んで起動。そこから「Time Machineから復元」を選んで全復元。

当初7時間と出ましたが、最終的には4時間ほどで復元完了。再起動して、現状復帰。ただここからspotlightがindexを作り出したのが半日くらいかかり、この間マシンがかなり重たい状態。途中でTime Machineの定期バックアップも動き出しましたが、ここでも全HDDバックアップでものすごく時間がかかる状態に。

気づいてみると、Time Machineはしばらく動かさなくてもいいわけなので(バックアップから戻したばかりだから)、途中でTime Machineをオフにし、spotlightを早く終わらせることに集中。

spotlightとTime Machineが終わったのは夜になっていましたが、これで完全復帰しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿